日常にキラリと輝く出来事が!?そんなキラリを見つけて綴っていきます( ̄▽+ ̄)キラーン♪  

  ちぃっちゃな幸せはおっきな幸せへとなるのかな?のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 給食の時間  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--




給食の時間

2006 - 04/19 [Wed] - 14:51

 給食は嫌いなメニューもあるけれど、みんなでワイワイと食べて楽しい時間の筈ですよね。

 昨夜の晩御飯の時『学校の給食の時間』について娘に聞いてみた。

 私「給食は残せるの?」
 「全部、食べれるまで、遊べないの。12時20分になったら、給食を配り終えてなくても、『いただきます』をして。40分には『ごちそう様』」

 「食べる前に量が多いから、減らすことは出来ないの?」
 「先生がしたら駄目だって。」

 「4年生の時はどうだった?」
 「食べる前に減らせたり、嫌いなもの・・・例えばプルーンが2個あったとすると、1個食べれば良かったりした。」

 「時間通りに食べれてる?」
 「今日は食べれたけど、昨日は遅れた。」

 「全部食べ終わるまでだったら、給食当番の人も後片付けが出来なくて大変だよね。」
 「うん、私も当番の時は待ってた。」

 旦那「お腹が痛い人は?」
 「それは仕方ないんじゃないの。」

 「給食の時間になって急にお腹が痛くなったら?」
 「そんな人いないでしょう。」
 「そんな人、おらへんわ~。ちっちきち~。」

 と、笑って会話を済ませましたが・・・

 本心は大変な事になったものだと。

 私も小学校低学年の頃は食べるスピードが遅かったので、よく休み時間に残されて泣きながら食べていたらしい。
 記憶に欠如してますが(笑)母がよく孫(娘)に笑い話として聞かせていますが・・・

 余り好ましくない情況ですよね。
 集団生活ですし、高学年ですし、ある程度は仕方のないことかもしれません。
 好き嫌いはないに越したことはないですし。

 一定量を(好き嫌いに関わらず)食べなければいけない、しかも早く食べ終わらなければ、給食当番に迷惑が掛かる。
 
 流石に高学年ともなれば、プレッシャーが掛かる筈。

 自分が記憶にはありませんが(←まだ言うか・汗)経験があるだけに、の悩み・焦りが判ります。

 で、今日の給食メニューは
 牛乳・麦ご飯・鶏の唐揚げ・ミニトマト・みそ汁・生わかめふりかけ

 ふむふむ。今日は好物ばかりだから大丈夫そうね

 今までは給食メニューなど見ることはなかったのですが、しばらく眺める日々になりそうです


 

 
 



な~んてかわいいブログなんでしょ。
やっぱしこういうの、いいですよね。

最近ビジネス!!バリバリのしかみていないもんですから、久しぶりにほんわかしちゃいました。

今肩をもんでもらいながら、パソコンいじっているryouです。

私もダンナも子供の頃は食事に時間がかかる子供で、うちの娘も見事に遺伝しております。
このまま小学校行くとかなり心配・・・。
ぽちっと押しておきますね♪

●ryouさん●
いらっしゃいませ。
もしかして、私、褒められてる?純粋に?
木に登ってしまいますわよv-16(笑)
良かったら、又来てくださいね^^

●たぁまぁさん●
 低学年の間は・・・というより、担任により色々と違いがありますのでね。楽しく美味しく食べたら良いじゃないのかしらって私は思ってます。

小学校って、担任が変わるごとにいろいろ違ってて、振りまわれてしまいますよね。
今年の担任はぬるくてぬるくて、なんだか去年のオニ教師が恋しくなってきました。
子供の就寝時間まで、厳しく指導されててやりすぎじゃないって思ったりもしたけど、やってるほうもタイヘンなんですよね。
いい先生だったかも。
給食ももちろん嫌いなおかずも残させてくれなかったみたいです。。。

●soraさん●
 柔軟性のある、今のうちに鍛えてもらうのも良いのかも・・・と前向きに考えるようにしてます。娘にとっても親にとっても成長の年なのかもしれませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmint.blog51.fc2.com/tb.php/164-73341ea6

 | HOME | 

プロフィール

ブルーミント         (ブルミン)

Author:ブルーミント         (ブルミン)
萌える!アバターメーカー作成。
カッチャマンさん合成。
笑ウンジャーブルー登場。
コメント大歓迎。


Add to Google
My Yahoo!に追加

ランキング

広告

広告

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

バナー


500PV 1円

WAK2MAIL


お友達募集中です^^

あし@

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援団員№11

応援団募集中♪
20071024115017.gif

ブラックコメディが好きな方
覗いてみてね^^

携帯

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

最近のコメント

