日常にキラリと輝く出来事が!?そんなキラリを見つけて綴っていきます( ̄▽+ ̄)キラーン♪  

  ちぃっちゃな幸せはおっきな幸せへとなるのかな?のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 今年の1人反省会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--




今年の1人反省会

2007 - 12/19 [Wed] - 10:06

今年も残りわずか

反省会でも行いましょう

今年 1番これで良かったのだろうかと思うことがあるの

娘のことなんだけどね



娘が嘘をつきました

成長過程と思うし そんなこともあるだろうけど

果たして自分の嘘を吐かれた時の対応が良かったのだろうかと




夏に学校でプールの授業があるでしょ?

朝は普段通り 元気に登校して

帰ってきて


今日 頭が痛くなってプール休んだ


母の勘というやつでしょうか

嘘のような気がした


でも母親が頭痛持ちだと娘も頭痛持ちになると言うよね?!
私もそうなのね

もしかしたら本当に痛かったのかもと
嘘だと認めたくなかったのかも

頭ごなしに

嘘でしょ!

って責めるのを躊躇ってしまったのね


その場は
私:「そうなんだ」と穏便にすませたのだけど

宿題が終わって

娘:「遊びに言っても良い?


・・・・・

私:「頭が痛いと言って プール休んだんだよね

   遊びに行ける訳ないでしょ!
 


娘に友達へ断りの電話をさせました


もう嘘だなと判った・・・


晩御飯を食べている時に

娘 :今日 プール休んだ
旦那:何で?


娘:お腹が痛かったから





(*´Д`)=3ハァ・・・

この時に 「嘘を吐いたのね」と諭すべきではなかったのだろうか・・・

この日 仲の良い友達がプールを休んだのだと思うのね

○○ちゃんと一緒にしたい年頃だから

わからないでもないけれど

やっぱマズかったかな などなど・・・


でもこの時点で叱っていた場合
嘘を吐いたらダメだということしか言えなかった
嘘を吐いたことだけを叱っていたと思う

信用している人に
嘘を吐かれると 悲しいんだよ
という事を教えてあげれなかったと思う

まだまだ親としても人間としても未熟だな・・・
1人反省会でした







昨日はポチ袋の中身のご意見ありがとうございましたm(__)m

参考にさせて頂きます♪

反省会が済んだので(?)寛ぎタイム

ココアケーキ


ココアケーキなんだけど・・・

ココアケーキ1


紫芋入り


ゴロゴロ入れすぎて
一切れで満腹になります(´▽`*)アハハ

こんにちわー
なんとも難しい話題を・・・

う~ん、嘘はどうしてダメなのか。
そこまできちんと教えることは、
難しいんじゃないですかね?

そこまで教えることが出来る人は、
ごく少数だと思うので、
あまり気にされなくても・・・
と思います。

お子さんも、理解することが難しいと思いますし。

ちなみに、上の子は立会い。
下の子は放置して仕事してました!

^^)/凸☆

こんにちは♪

お母さんはすごいですね。
子供の嘘もわかっちゃうんだもん!
わたしもよく小さい頃仮病使ったかも。
母親はわかっていたのかな~

紫芋のケーキは手作り??
食べ応えがありそう!

応援☆

こんにちは!

そうですね・・・、お子さんが
『ウソついてまずかったな』と
ちょっとでも反省してるような感じが
読み取れればいいですけど、
全く平然とウソをついてたら怖いですよね。

私だったら、とりあえず今回はチャンスを逃したと諦めて、
次の機会に向けて言いたいことをまとめておくかな?
(無いに越した事はないですが)

とか言いつつ、次に気付いたら
頭ごなしに叱り付けてそうですが。(´▽`;)


紫芋とココアのケーキ、
アントシアニンとカカオマスポリフェノールで
抗酸化作用バッチリですね♪
悩んだストレス分、オヤツで解消できたかな?

・‥…━━━★

ごめん!
また明日ゆっくり来ます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(#^.^#)

コーンフレークはパリパリのうちに食べたい派なので、
あったかい牛乳は…(´ι _`  )

すぐにヘニャってなっちゃいますよ~(ノω・、) ウゥ

子供への注意の仕方って、ホントに難しいですね…

応援ポチ (^^)b

こんばんは

ココアケーキ美味しそう!
紫芋入りなんだ^^
お腹いっぱいになりそうだね~。

読んでいて、
私はブルミンの対応が
正しいと思ったよ!

私なんてすぐに
嘘でしょ~って叱ってしまいそう。
頭ごなしっていうのは
本当に良くないよね><

娘さん、
ブルミンとご主人に言った理由が
違うなんて、
嘘つけないタイプなんだな~と思ったよ。
嘘をつけるタイプは
そこは絶対間違えないと思うんだ。

その場で叱らなくちゃいけない場合と
あとからじっくり諭す場合と
叱り方にも色々あるよね。
(子供の性格にもよるよね!)

本当叱ることって難しい・・・

私なんて息子が嘘をついた時に
(しかもばればれの嘘)
頭ごなしに叱ってしまったんだ。

ブルミンのように対応出来ていたら、
と本当に思ったよ♪

どうしていけないのか
分かってもらうのって難しいけど
ブルミンと娘さんなら
伝わると思うんだ!!

私の場合は・・・
叱ってばかりで
反省の毎日です><凸
















こんばんは~

>信用している人に
嘘を吐かれると 悲しいんだよ

なるほそ!ブルミン素敵!
ほんとブルミンみたいなお母さんになりたいわ~
ブルミンが反省するなんて・・
私だったら毎日反省会だぞ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

(*σ´益`)σエイ

ほめることよりも怒ることの方が難しくて価値のあるものだと思いますよ~。

それにしても芋ケーキすごいですね・・・満腹感ありそうです。

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ブルミンステキな親だね
私も見習わないと…
私も毎日反省だわ

あ~勢いで怒っちゃったとか…
子育てって難しいよね
でももう一人欲しい…
(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

こんばんは (*´ω`*)

ブルーミントさん♪
子育てって色んな意味で大変なようですね(´・ω・`)
ごめんなさい。。。
実は半年位前に注射が怖くて一度だけ
お腹が痛いと仮病を使って通院をお休みしました。。。
多分、パパにはバレてたと思います(;´ω`;)
ココで反省会その1をして帰りますね(●´ω`●)ゞエヘヘ
ココアケーキ美味しそう(*´ω`*)

躊躇したブルミンちゃんえらいよ!
きっと私なら感情で怒ったりしてるかも・・・「嘘ついたでしょっ!」って言っちゃってるかも・・・
ほんと反省ばかりです(;´д`)トホホ
でもきっと娘さんはブルミンちゃんの親としての暖かい愛情を感じてるはずですので、すべてOKです!
ココアケーキ・・・そんなのつくれるのか・・・尊敬・・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私は「1度嘘をつくと、どんどん嘘を重ねなきゃならないから自分が苦しくなるよ」って教えたことがあったなぁ
娘が結構大きくなってからだけど

でも、子供にわかるように話すのってむずかしい~

応援ポチッσ凸

v( ̄∇ ̄)ニヤッ

あ、私も怒るかも。
悪いことしたときより、それを隠したり嘘言ったらめちゃめちゃ・・・

次から信用しなくなるよって。
どんな話しても、”嘘かなぁ”とか思ってしまうんだよって。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★

Σ( ̄ロ ̄lll)

さんちも怒ってます。
でも、その後は信用するようにしてる。

親が信じてなかったら、他に誰が信用してくれるの?って(´▽`*)アハハ

でも、ほんと。子育ってって難しい。

(*´▽`)ノ 凸☆

おはようございます!

昨日はバタバタで失礼しました。

子供のうそか~
今回の場合 友達と遊ぶ約束に断りの電話を入れた時点で「親としての威厳」が伝わったような気がします。

「頭痛」から「腹痛」に変わった件はいつか話せるときに話せたら。
「うそっていつか必ずばれる。1度のうそで失う信用を取り戻すのは大変なんだ」と。

どこでも一緒だけどうちは自営業だから特にその点を強調してる。
「地域の人から信頼が無くなったら住めなくなる・生活できなくなる」

かなり飛躍しちゃったけどうそは悲しい。
そんな時は紫芋のココアケーキ(ココアケーキの紫芋入り?)でほっこりしたいね。

>じゅりぱさん
 うん。明確に教えることなんて出来ないと思う。
 人に嘘を吐かれて学ぶこともあると思うしね・・・
 でもこの場合、私がどう感じたかということだけでも教えられたのではないかと思って反省です^^

>りーたんさん
 バレてたと思うよ(。-∀-)ニヒ♪

>だこだこさん
 嘘がバレたと思っているかどうかは判らないけど(汗。あれ以来お友達がプールを休んでも一緒に休むことはなかったので、まぁ良しとしてます。

>sakiさん
 慌ててコケないでよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>いくらさん
 確かにすぐへにょってなりそう(笑

>ままごん
 ばればれの嘘だったら頭ごなしになるよね。
 体調不良を理由にされると、もし本当だったら娘を傷つけてしまうなとの思いから今回は躊躇してしまったことの原因かな・・・

>のぞみん
 私も反省の日々です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>ゆうさん
 怒ることって本当に難しいと思う
 怒っていると自分の感情のみが高まって、どうしていけなかったのかを伝えられない。まだまだ修行が足りません(涙

>琴ママ
 うんうん。勢いで怒ることってあるよね。反省しつつお互い前進していこうね^^

>はむちゃん
 むふふ。反省して、ココアケーキ食べて帰って(。-∀-)ニヒ♪

>rinさん
 結局、この場合 すべて見逃してしまったので、やっぱり反省です。
 次回頑張るわ^^

>mayoさん
 はじめまして♪
 そうですね。その事も大事ですよね^^

>かぴちゃん
 うん。小さいうちはそれで良いと思う。
 年齢に合わせて怒り方もかえるべきなんだろうなと思うよ

>さんちさん
 ありがとう
 悲しい。でも信用してるから。と伝えないといけないよね_¢(∇≦ヘ)メモメモ


>sakiさん
 朝 早くからありがとう。
 次回の嘘を虎視眈々と狙います。
 感情で突っ走らないよう、頭の中を整理して(・・;)

こんばんわ~

嘘か~
嘘って色々あるから・・・難しいね。
嘘は嘘でも人を落とし入れたりするような嘘は嫌だよね。

きっと娘さんは嘘ついて罪悪感感じてると思うよ。
ブルミンさんが断りの電話をしたのも話の流れで当然だと思うし、怒るだけがすべてじゃないのかもって思う。

それにしてもすごいケーキだ・・・(´▽`*)アハハ

応援ポチ☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bmint.blog51.fc2.com/tb.php/770-5512c778

 | HOME | 

プロフィール

ブルーミント         (ブルミン)

Author:ブルーミント         (ブルミン)
萌える!アバターメーカー作成。
カッチャマンさん合成。
笑ウンジャーブルー登場。
コメント大歓迎。


Add to Google
My Yahoo!に追加

ランキング

広告

広告

フリーエリア

edita.jp【エディタ】

カテゴリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

バナー


500PV 1円

WAK2MAIL


お友達募集中です^^

あし@

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

応援団員№11

応援団募集中♪
20071024115017.gif

ブラックコメディが好きな方
覗いてみてね^^

携帯

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

最近のコメント

